desi-kamo’s diary

単なる渾沌形独り言

   □言ってみる□

 

 

犯罪にもよるのだろうが 

海外だと犯罪者には

世間のためのボランティア活動を課せられる

 

 

そしてペナルティ期間を真面目にこなし終えたなら

何も無かったかのように 元の世界へ戻れるという

 

 

罪がどうのこうのとマスコミも世間も騒がない

仕事への復帰はスムーズらしい

 

 

日本では延々と前科者となじられ

社会への復帰を阻まれる現状

 

 

確かに日本人は 再犯の可能性を恐れ

信用が裏切られることを極端に嫌うと感じる

 

 

慎重で閉鎖的? 

つまりこれも島国精神だろう

論理に馴染まぬ直感的自己防衛本能も働くだろう

 

 

やれやれ・・・何だか自分そのものみたいな・・・

 そして似たような人間だらけ

 

 

まだ民主主義は成熟の途上か?

それとも日本新民主主義とでもいうのか?

 

 

それでもね・・・自ら枯らし倒れた大木よ

その脇に そしりの中からたくましい若苗を芽吹かせたね

 

 

再び大木となり たくさんの葉を茂らせてよ

みんなが照りつける日差しや雨をしのげる場を

また作ってね きっと作ってね

 

 

と言ってみる