desi-kamo’s diary

単なる渾沌形独り言

    □歌うたい□

にこにこしてりゃいいのかよ

仕事だけしてりゃいいのかよ

好感度だけ追い求めてりゃいいのかよ

 

 

そんな職業を選んだんなら

客のご機嫌とりだけしてろって言うのかよ

投げ銭に額擦り付けて感謝だけしてろって言うのかよ

 

 

空っぽの頭で

空っぽの心で

出来上がった歌だと思ってんのかよ

 

 

泣いて笑って恐れて安心して

家族や友達や他の人々の中で何かを感じて

社会情勢の見聞から皆と同じようにあれこれ考えて

どういう奴かになってきたんだ

 

 

あなた方にとってどうでもいいことだとしても

そのすべてがこの自分を作る原料だと知らないのかよ

光も闇もこの中にあると知らないのかよ

 

 

あなた方の気に入らないことも練り込んで

今の自分が出来ていて

そんな自分が作ったものを歌うんだ

 

 

伝わる人だけに届くものがある

伝わらない人には届かないものがある

 

 

分かるならこの一人の人間を受け入れてくれ

好きならこの人間の歌を聞いてくれ

 

 

 

 

 

~~勝手に代弁、的な?

好まないなら捨ててくれ、

罵りつづけるくらないなら立ち去ってくれ、

何につけ世の中そんなもんだろう、ぐらい言ってやれ。

 

相手にしてほしくて一々好戦的な言葉を投げかける奴。

目立てないから悪目立ちしたがる承認欲求の奴。

自分の知見は高いと見下ろすような奴。

名前を幾つも使い反対派が何人もいるよう見せかけたい奴。

どいつもこいつも面倒くさいだけの、ただひたすらの構ってちん。

 

無理して懐の大きな人を演じなくていいのさ。

図太さも獲得してきたろうが、心の底の繊細な部分が傷だらけなのも知ってる。

自分に決して嘘をつくな。痛いものは痛いと認めて癒しておやりなさいな。